ネットショッピングでクレジットカード決済した後、キャンセルしたらどうなるの?

Home » おすすめのクレジットカード » ネットショッピングでクレジットカード決済した後、キャンセルしたらどうなるの?

ネットショッピングでクレジットカード決済した後、キャンセルしたらどうなるの?

近年利用者が増えているインターネットショッピングですが、ネットショッピングというとほとんどがクレジットカード決済ですね。
大手ショッピングモールをよく利用する方などは既にクレジットカードを登録しておき、お買い物の際は入力せずに簡単に買い物ができるようにされている方も多いのではないでしょうか。
クリック一つで商品を変えてしまうため、最近はスマートフォンの普及もあり、ちょっとタップしてしまい例えば同じ商品を2使ってしまった、または思っていた商品と違う商品を買ってしまったなど、キャンセルをしたい場合はお店に連絡をして可能であればキャンセル処理をするという事になります。
それでは実際にお店がキャンセルを認めてくれた場合はクレジットカード決算している場合はどうなるのでしょうか。

結果としては、キャンセルした商品の金額は返金されます。
お客様がキャンセルを申し出た際にお店でそのキャンセルを認めれば、クレジットカードの取り消し処理をお店側がします。
その時のタイミングがカード会社の締日前であればそのまま引き落としされずに取り消しがされますのでお客様の明細には請求がされません。
キャンセルした時点が締日を過ぎていた場合は、一度引き落としがされてしまいますがお店側はキャンセルをしておりますので、翌月お客様にクレジットカードを通してご返金という事になります。

いずれにしてもキャンセルをされた場合はクレジットカード会社を通して返金がされますので安心して利用できます。
振込や代引きよりもキャンセル時の手間も少ないこともメリットの一つですね。

おすすめのクレジットカード